早良美術館るうゑに野の花が咲きました



企画ごとにるうゑを訪れてくださるTさんはいつも腕いっぱいの季節の野の花の花束を持ってきてくださる。(Tさんはるうゑにほど近いところにお住まいです)
そのいくつもの種類の花の取り合わせ、バランスが本当に絶妙です。
優しくて、ひかえめで、さりげない…けれども華やかなのです。



そこら辺りにぼうぼうと茂っているネコジャラシやミズヒキソウがこんなに美しいだなんて!
ひときわ目をひくのは赤いカンナ。
Tさんはカンナが大好きでお庭に植えてあるとのこと。
るうゑ2階に置いてあるジョージア•オキーフの画集の最初のページが赤いカンナの絵で、その絵が大好きだとおっしゃっていました。
もうすぐ秋桜だわ、とTさん。
秋桜の花束楽しみです。


今日は田代国浩展の展示会場の様子をちらりと。



まずは入口はいって右の広い部屋
(厚すぎて閉まらないスクラップブックには田代さんの秘密が隠れています)



和室に並ぶオブジェの数々



階段には‼︎‼



2階会場は見てのお楽しみです


ちらりと写真でお見せしましたが、ぜひ実際にみなさまの目で素晴らしい作品をみていただきたい気持ちでいっぱいです。お待ちしております。




本日はじまりました!田代国浩展!



お待たせしました。
本日よりはじまりました、田代国浩展。
当館における田代国浩さんの個展は、2000年、2003年、そして今年11年ぶり3回目です。
今回は平面、立体あわせて約100点の作品が並び、とても見ごたえのある展覧会になりました。
写真は田代国浩さんです。
初日から訪れて下さった方々ありがとうございます。

~ライブパフォーマンスのお知らせ~

9月14日(日)13:00~
於 早良美術館るうゑ
出演 山口 千春(舞踏)
藤川 淳(ギター)
田代国浩(ペインティング)

とても楽しみな企画です。
ぜひおこしください!

もうすぐ夏休みが終わります


よく雨の降る8月です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたくしども早良美術館るうゑは、
きたる8月27日水曜日からの開館にむけて
外壁を磨き上げました!
太陽の光に白く眩しく輝いていますよ!
そして館内でも、所蔵の作品の整理をおこなっているところです。
庭では日中はアブラゼミとツクツクボウシが両方元気にないています。
夕暮れにはヒグラシが
"カナカナカナカナ"と
美しい響きでたのしませてくれます。
昨日はカブトムシを見つけました!

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。来週水曜日から田代国浩展です。お楽しみに!!

みなさま、お元気ですか?

るうゑは毎年恒例の夏休み休暇をとらせていただいております。
休みに入って二週目ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
館長夫妻は老体に鞭打って(^-^)…いえいえとても元気に関西まで展覧会をみに行きました。
まずは京都市美術館で開催されているバルテュス-Baltbus-展へ。
そして、大阪はあべのハルカス美術館で開催されているデュフィ-Dufy-展へ。
もうひとつ、大阪市立美術館で開催されている、こども展をみてまいりました。
その感想などは、また8月末からるうゑが再開しましてから。訪れてくださるみなさまとおおいにお話しに花が咲くのではないかと思います。
ではみなさまお元気でお過ごしくださいませ。
プロフィール

sawararuhe

Author:sawararuhe
1994年5月より福岡県福岡市早良区石釜に、
小さな美術館を開いています。

美術館といいながら、美に憩う気ままな空間です。

「早良美術館るうゑ」。
(るうゑはドイツ語”Ruhè”)   

開館時間11:00am~5:00pm 毎週月•火 休館 入館料 200円
福岡市早良区大字石釜104-6
(092-803-1681)
http://twitter.com/sawararuhe

最新記事
早良美術館るうゑ twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR