春の展示のお知らせです。

こんにちわ。
「早良美術館るうゑ」です。



Cimg1858






九州はすっかり春のお天気。
日中はとても気持ちの良い日が続いています。
そしてたまに振る雨がまた「早良美術館るうゑ」
の周りの景色をステキに彩る季節になりました。

みなさまお元気ですか?
3月26日からは「中垣修一油彩画展」を開催致します。
23日まで開催されていました、大江良二作品展も
とっても好評のうちに終了。
お越しいただいた方本当にありがとうございます。

自宅から「早良美術館るうゑ」の道すがら、
たくさんの菜の花に会える季節。
少し莟のかわいい桜にも会えるかも....。
どうぞ、お越し下さい。
お待ちしております。


















Nakagaki0511











「中垣修一油彩画展」
2008年03月26日(水)〜04月13日(日

シニア画学生の挑戦

中垣修一 


初の個展は私の恥ずかしながらの近況報告会です。
四年間老画学生が、
夢中で勉強し奮闘した第一回の作品発表です。
私の現役時代を知る人達は
「まさかあなたに絵心があったとは……変れば変るもの」
との評価です。
もっともです。
会社では営業を担当し、まさに企業戦士でした。
挑戦的で血の気が多く上司と喧嘩ばかり。
でもお客様からは意外と可愛いがられ応援していただいた。
仕事上の趣味でも手抜きできず、
ゴルフはシングルに近く、麻雀はプロ級です。
魚を釣るために船舶免許まで取得しました。
お酒は毎日です。支店長や社長業も経験しましたが、
リストラに経営再建そして目標達成と、
最後の時期は糖尿病で身体はポロポロでした。
 

引退後は、新しい生きがいを求めて、
生活のリズムを一変させ、活動は絵と魚釣りに絞りました。
毎日が学生気分です。最初はのんぴりとスタートです。
ところが昔からの性分は変らないもので、魚が釣れないと怒り、
思い通り描けないと悩み苦しみ、ついには先生にも当る。
では止めればよいのにやめられない。
いつになれば自分流のスタイルができるのか、試行錯誤の連続です。
絵画の奥は深いが、何か見えてきそうな今日この頃です。


                (福岡市早良区在住)






Nakagaki1s0511










春の展示のお知らせです。

こんにちわ。
「早良美術館るうゑ」です。


Cimg1858

















九州はすっかり春のお天気。
日中はとても気持ちの良い日が続いています。
そしてたまに振る雨がまた「早良美術館るうゑ」
の周りの景色をステキに彩る季節になりました。

みなさまお元気ですか?
3月26日からは「中垣修一油彩画展」を開催致します。
23日まで開催されていました、大江良二作品展も
とっても好評のうちに終了。
お越しいただいた方本当にありがとうございます。

自宅から「早良美術館るうゑ」の道すがら、
たくさんの菜の花に会える季節。
少し莟のかわいい桜にも会えるかも....。
どうぞ、お越し下さい。
お待ちしております。


Nakagaki0511
































「中垣修一油彩画展」
2008年03月26日(水)〜04月13日(日)








シニア画学生の挑戦

中垣修一 


初の個展は私の恥ずかしながらの近況報告会です。
四年間老画学生が、
夢中で勉強し奮闘した第一回の作品発表です。
私の現役時代を知る人達は
「まさかあなたに絵心があったとは……変れば変るもの」
との評価です。
もっともです。
会社では営業を担当し、まさに企業戦士でした。
挑戦的で血の気が多く上司と喧嘩ばかり。
でもお客様からは意外と可愛いがられ応援していただいた。
仕事上の趣味でも手抜きできず、
ゴルフはシングルに近く、麻雀はプロ級です。
魚を釣るために船舶免許まで取得しました。
お酒は毎日です。支店長や社長業も経験しましたが、
リストラに経営再建そして目標達成と、
最後の時期は糖尿病で身体はポロポロでした。
 

引退後は、新しい生きがいを求めて、
生活のリズムを一変させ、活動は絵と魚釣りに絞りました。
毎日が学生気分です。最初はのんぴりとスタートです。
ところが昔からの性分は変らないもので、魚が釣れないと怒り、
思い通り描けないと悩み苦しみ、ついには先生にも当る。
では止めればよいのにやめられない。
いつになれば自分流のスタイルができるのか、試行錯誤の連続です。
絵画の奥は深いが、何か見えてきそうな今日この頃です。


                (福岡市早良区在住)


Nakagaki1s0511_2

明日3月5日からは「大江良二作品展」です。

こんにちわ。
「早良美術館るうゑ」です。

今日4日福岡地方は黄砂の影響で
霞がかかったの如く、うっすらと
空がグレーに染まっていました。
花粉も相まってなかなか暮らしずらい季節ですが
どうぞ、是非素晴らしい作品展を
観にいらっしゃって下さい。
美味しいお茶を淹れてお待ちしております。

Cimg1823
















明日からの大江良二作品展」お楽しみに!














「大江良二作品 展」
2008年03月05日(水)〜03月23日(日)



Ohe0510_3




















本当の絵   大江良二

「先生の本当の絵が見てみたい。」昨年の個展会場。
絵画教室の生徒さんが、にこやかにおっしゃった。
 
ここ数年、似たような言葉を頂く。
これが、お祝いの品と、「個展開催おめでとうございます。」
と一緒になっているものだから、
一瞬頭の中が真っ白になるのだが、
「そうですね。」と答えるようにしている。
教室では、目の前のモチーフを描く。
見る人、角度によって見え方は違うので、
正直に描くよう勧める。
意戦苦闘が始まる。その様相も人それぞれ。
だから自分で描かなければ意味がない。
時々「助けて」の声。見ると良く描けているのだが。
渋々、助け船。
「うん。こんな絵です。こんな絵を描きたかったんです。」
と満足される。
 
生徒さん達言う所の「本当の絵」の意味も分かる。
でも、真顔で「本当の絵が見てみたい」は結構こたえる.
それでもやっぱり、それが「絵」か
どうか決めるのは見る人である。
誰よりも僕が、僕の「本当の絵」を見てみたいのです。
 
「本当の絵」-大いなる啓示として、じっと笑って受け容れるのです。
       

(佐賀市三瀬村在住)




Ohe1s0510


大江 良二(おおえ りょうじ)プロフィール
1965 佐賀県生まれ
1988 佐賀大学特設美術科卒業
1989 佐賀大学特設美術科研究科修了

個展
1988ギャラリーラ・ポーラ(久留米)
1992画廊香月(福岡)
1993~97東判画廊(久留米)
1996~98ギャラリー源(福岡)
1996・1998~01わたくし美術館(湯布院)
1998~02眉峰ギャラリーぐうて(広島)
2001早良美術館るうゑ(福岡)
2001廣瀬画廊(松山)
2001キングストーンギャラリー(福岡)
2001~02ギャラリーIBASH(佐賀)

グループ展
佐賀、久留米、福岡、長崎等で多数開催。
1997年サガ・ライトファンタジー・モニュメント(オブジェ)制作
(佐賀市唐人町)以降毎年参加。










プロフィール

sawararuhe

Author:sawararuhe
1994年5月より福岡県福岡市早良区石釜に、
小さな美術館を開いています。

美術館といいながら、美に憩う気ままな空間です。

「早良美術館るうゑ」。
(るうゑはドイツ語”Ruhè”)   

開館時間11:00am~5:00pm 毎週月•火 休館 入館料 200円
福岡市早良区大字石釜104-6
(092-803-1681)
http://twitter.com/sawararuhe

最新記事
早良美術館るうゑ twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR