今年の最後は「丸山隆二作品展」です。 

こんにちわ。
「早良美術館るうゑ」です。

Cimg1610

みなさまお元気で
すか?
今年の紅葉は変な
気候のお陰で!?
12月に入ってから
も楽しめます。

うれしいような?
うれしくないよ
うな??
四季は、いつもの
ように来て頂きた
いものですね。




そんな今年ももう最後の月。
「早良美術館るうゑ」2007年最後の展示になりました。
是非、お出掛け下さいませ。

今日12日からは「丸山隆二作品展」です。
どうぞお楽しみに!!



Maruyama_3




「丸山隆二作品展」
2007年12月12日(水)〜12月23日(日)


絵画と自然

丸山隆二

ことばより自然の中に読み取るべき真実があり、
絵画を通してその真実に触れてみたいと思ってきました。

樹木や水など自然が持つ生命感や気品に魅かれ、色彩や形、
リズムや質感を見ようとしています。
そして次第に美しいものが見えるようになってきました。
絵画制作は、感じることと表現することの両面に大きな課題があって、
同時にその力を高めなければ結果に繋がりません。
美しさが見えるから表現できる。美しさを表現できるから美しさが見える。
宗達やマティスは、自然の中に極めて次元の高い美しさを見ていたということになります。

いつの時代もその文明は人間精神に深く浸透し、
絵画の主題や表現形式に影響を与えてきました。
今日の文明はもっと自然と融合する方向に進まなければなりません。
絵画の取り組みもまた、自然と向き合う当初のあり方を遠ぎけてはならないと思います。


(福岡市西区在住)Maruyama2















プロフィール

sawararuhe

Author:sawararuhe
1994年5月より福岡県福岡市早良区石釜に、
小さな美術館を開いています。

美術館といいながら、美に憩う気ままな空間です。

「早良美術館るうゑ」。
(るうゑはドイツ語”Ruhè”)   

開館時間11:00am~5:00pm 毎週月•火 休館 入館料 200円
福岡市早良区大字石釜104-6
(092-803-1681)
http://twitter.com/sawararuhe

最新記事
早良美術館るうゑ twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR