早良室見川水彩会展がはじまりました

新年が明けて初めての企画、「早良室見川水彩会展」がはじまりました。1/22(水)~2/2(日)

毎年この水彩会展でるうゑの一年が幕を開けます。

会のメンバーはるうゑがある早良にお住まいの方々ばかり。 現在はやはり早良にアトリエを持つ画家、版画家の曽田清志さんが若い力で明るく指導していらっしゃいます。







みなさん、おもいおもいに、さまざまな題材を描いていらっしゃるので、バラエティに富んでいて楽しいです。







講師の曽田清志さんの水彩画も観ることができますよ! こちらも必見です。


るうゑを描いてくださっています。

るうゑ通信に寄せてくださった曽田さんの文章が素敵です。「生徒の皆さんは、僕の人生の大先輩」



ぜひ観にいらしてください!!!

令和2年もどうぞ早良美術館るうゑをよろしくお願いいたします。

吉浦拓三展はじまりました

秋が深まってまいりました。るうゑの庭の紅葉も色づいてきました。 新緑の頃とならんで、1年でもっとも美しい季節です。

本日11/20から12/15まで「吉浦拓三展」を開催しています。


前回の企画の画家、近藤克美さん(右)と、吉浦拓三さん(左)のツーショット! 同い年!
なんだかとても絵になる2人だったのでパチリ


語れば説教 描けば絵画


穏やかな瞬間


私たちの旅が始まる


今年のサンタ苦労ス

眺めているといろいろ見えてくる吉浦さんの絵。
ゆっくりじっくり観てくださいね。
題名が面白くて、クスッと笑ってしまうことも。

今年最後のるうゑの企画です。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。




近藤克美 油彩画展(10月30日~11月17日)

1日1日秋が深まり、るうゑ周辺の樹々の葉も少しずつ落ち始めました。庭の紅葉ももうすぐ色づきはじめます。毎年秋のお楽しみです。

そんな秋のるうゑにぴったりの展覧会「近藤克美 油彩画展」がはじまりました。


白い風景


花と女

油彩画だからこその深みのある力強い作品の数々がならんでいます。深い色の油絵の具が多く使われて、重くなるかと思いきや、全体を観た後、とても爽やかな気分になります。
愛情、ユーモア、そして哀感、さまざまな思いを、観る人それぞれが感じることができます。


作品A

ぜひ足をお運びください。

これからの展覧会スケジュールです










藤川 淳 + 大原 麻利 展

本日より「藤川 淳 + 大原 麻利 展」がはじまりました。 期間は10/9(水)~27(日)です。


藤川 淳

藤川さんの作品は、すべて楽譜が描かれています。なんと大きさは葉書大! その楽譜のほとんどが藤川さんご自身が作曲されたものです。
作品を眺めていると音が聞こえてくるようです。


藤川 淳

楽譜がこんなにも美しいなんて!
期間中るうゑ館内では、その作品の曲を藤川さんが演奏され録音されたCDを流しております。さて、楽器は何でしょう?音だけ聴いて当ててくださいね。


大原 麻利

るうゑでの展覧会が9回目となる大原さんの今回の作品は、赤が大胆に用いられていて、エネルギーに満ちています。赤以外にも使われている色のすべてが美しく、描かれた”形”が動き出しそう。
色と形の絶妙なバランスとハーモニーを存分にお楽しみください!!!


大原 麻利


大原 麻利

今回大原さんデザインのトートバッグもあります。1つ1つ違うデザインで、とても楽しい作品です。




大原 麻利

秋のるうゑにゆっくりと遊びにいらしてください。絵だけではなく、音楽もゆっくりお楽しみいただけます。





塚本猪一郎 作品展 9/18~10/6

やっと涼しくなりました。早良美術館るうゑの周りのあちらこちらに彼岸花が咲いて彩り豊かになってきました。
秋の訪れとともに「塚本猪一郎 作品展」がはじまりました。


花びらのように

ご案内のはがきの作品がこんなに大きな作品だなんて!びっくり!そして楽しい!(長身の塚本さんに横にならんでいただきました)




鉄のオブジェも



2020年のシルクスクリーンカレンダー



練り物の焼物も!

軽やかなのに力強い。シンプルなのに深い。楽しくて元気が出ること間違いなしの展覧会です。 芸術の秋、ぜひ塚本猪一郎作品展を観にいらしてください。

期間は9/18(水)~10/6(日)です
プロフィール

sawararuhe

Author:sawararuhe
1994年5月より福岡県福岡市早良区石釜に、
小さな美術館を開いています。

美術館といいながら、美に憩う気ままな空間です。

「早良美術館るうゑ」。
(るうゑはドイツ語”Ruhè”)   

開館時間11:00am~5:00pm 毎週月•火 休館 入館料 200円
福岡市早良区大字石釜104-6
(092-803-1681)
http://twitter.com/sawararuhe

最新記事
早良美術館るうゑ twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR